世界遺産のVR動画~中国・九寨溝の五花海~


ルックJTBの海外旅行

ルックJTBの海外旅行

世界遺産のVR動画をご紹介しています。今回は中国の世界遺産、九寨溝の五花海のVR動画をご紹介します。♥️
世界遺産VR動画

1.世界遺産VR動画~中国・九寨溝の五花海~

世界遺産VR動画

世界遺産VR動画の説明

世界遺産の中国・九寨溝の五花海のVR動画です。

最高にすばらしい景観だと称えられ「九寨溝の魂」とも言われる五花海を一望できます。青い空、白い雲、緑の草、色鮮やかな森など人間の手では描くことのできない色が湖に投影され、湖に映し出される優美な姿に言葉を失います。是非、五花海の宝石の様な景色を心行くまでお楽しみ下さい。

2.世界遺産・九寨溝の五花海について

九寨溝とは

九寨溝(きゅうさいこう)は石灰岩質の岷山山脈(びんざんさんみゃく)中、標高3400mから2000mに大小100以上の沼が連なるカルスト地形の淡水の湖水地帯です。谷はY字状に分岐しており、岷山山脈から流れ出た水が滝を作り棚田状に湖沼が連なっており、水は透明度が高く、山脈から流れ込んできた石灰岩の成分(炭酸カルシウム)が沼底に沈殿し、日中には青、夕方にはオレンジなど独特の色を放ちます。ジャイアントパンダの生息地のひとつとしても有名です。

(出展:wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%AF%A8%E6%BA%9D

所在地

https://maps.app.goo.gl/jCqRF6y88v8zYxkr9
中華人民共和国 四川省 九寨溝県

世界遺産・五花海とは

五花海は孔雀川の最も上流に位置しする標高2472メートルのところにある水深5メートル、総面積7.68万平方メートルの湖です。
九寨溝の中でも最高にすばらしい景観だと称えられる五花海は「九寨溝の魂」「九寨精華」とも言われています。湖底には石灰化した堆積物と多種な藻類や水草、枯れた木などがあり、日の光の反射や屈折によって赤やオレンジ、黄、緑、青、藍、紫などさまざまな色が混じっているように見え無数の宝石が嵌め込まれた巨大的な飾り物のようです。岸辺の林や湖底の倒木と湖の色が互いに引き立てあっていて、その美しさといったら比較できるものがないほどです。そのためこの湖は「五花海」と名付けられました。

世界遺産・五花海

(参考:China Highlights)
https://www.arachina.com/jiuzhaigou/attraction/wuhuahai.htm

九寨溝のその他の見どころ

九寨溝は、中国四川省の奥地にある透き通った水が流れる美しい峡谷で原生林の生い茂る峡谷に大小100以上の湖沼や瀑布が点在しています。

長海(ちょうかい)

標高3,100m地点に広がる、九寨溝で最大の規模を誇る湖です。
長海

諾日朗瀑布(だくじつろうばくふ)

幅320m、高さ25mの九寨溝で最大の滝です。
諾日朗瀑布

樹正群海(じゅせいぐんかい)

沢山の小さい湖が棚田状に並び、石灰岩化した湖底に若木が根付いて柏や松、杉などの密生林が形成されています。
樹正群海

世界遺産・五花海の口コミ

  • とても綺麗でした。
  • パンフレットの写真以上
  • 素晴らしい自然の造形美
  • 一生に二度は行くべし
    -絶景の連続

皆さん大大大絶賛です(^o^)
素晴らしい自然の造形美を是非ご堪能下さい。

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g303770-d319081-Reviews-Jiuzhaigou_Natural_Reserve-Jiuzhaigou_County_Sichuan.html

補足(九寨溝の大地震について)

九寨溝は2017年8月8日21時19分にマグニチュード7.0の地震に見舞われました。
この地震により、当記事で紹介している火花海も決壊して湖水が干上がって湖底が露出してしまいました。一時は閉鎖された火花海ですが、月日がたつにつれて、九寨溝はその力強い回復力を発揮して損なわれた美しい景色を少しずつ取り戻しているということですが、2019年6月現在まだ入場は出来ないそうです。
当記事でそんな火花海の震災前の姿を映すとても貴重なVR動画となります。

3.仮想現実VR動画を見る方法について

以下のページをご覧ください。
VR動画を見る方法

360度VR動画

本日は以上となります。これからも宜しくお願い致します。
宜しく

広告




スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告