はてなブログでタイトルと記事の説明を変更する方法

こんにちはー。管理人のピヨ猫でーす。

はてなブログでブログを書いているのだけれど、Google検索で表示されるタイトルと記事説明がイマイチなんだよねー。
なんとかならないかなー

疑問がある

はてなブログのタイトルや記事説明は変更できるよー。やり方を説明するねー。

記事の説明です

 

1.Google検索で表示されるタイトルと記事説明について

Google検索に表示されるブログのタイトルと記事説明とは

タイトル

ブログのタイトルです。↓↓↓ 赤枠の部分です。
ブログのタイトル

記事説明

ブログの記事説明です。↓↓↓ 赤枠の部分です。
ブログの記事説明

Google検索に表示されるブログのタイトルと記事説明は重要

Google検索に表示されるブログのタイトルと記事説明は超重要です。
タイトルと記事説明でクリックして貰えるか否かが決まります。
だってそれしか判断材料が無いですから(;^_^A
なので、どれだけ興味をそそるタイトルと記事説明にするかが超重要なんです。

× 良くない例

私の記事ですが・・・、良くない例です。
タイトル、記事説明の良くない例

  • タイトルからブログの内容が分からない
  • 記事の説明にブログの概略を表すもの以外が入っている
    例では挨拶が入っています。挨拶するのは良いことですが、Google検索に表示する記事説明には不要です。表示文字数が限られますので、端的にブログの内容を示すべきです。

良い例

私の記事・・・ではありません(;^_^A
タイトル、記事説明の良い例

  • タイトルからブログの内容が分かる
    例の場合は「LSTMでFX予想をやる」が趣旨と分かる。
  • 記事の説明がブログの内容を端的に説明している
    例の場合は「FX予想で人気の高いLSTMを初心者向けにまとめる」ととても分かり易い説明となっています。
  • 記事の説明が魅力的である
    例の場合は「人気の高いLSTM」「初心者向け」などただLSTMによるFX予想を説明するのではなく、人気が高いから説明する。初心者でも分かるという魅力的なキーワードが含まれています。

2.タイトルと記事説明はどこに記載されているか?

タイトルと記事の説明が重要なことはお判り頂けたと思いますが、では、タイトルと記事の説明はどうやったら変えられるのでしょうか?

タイトルと記事の説明はどこに記載されているか?

はてなブログの場合、Googleに表示されるブログのタイトルと記事の説明は、はてなブログの記事を作成する際に設定したタイトルと、ブログ記事の最初の数行となります。

Google検索に表示されるタイトルはブログのタイトル

Google検索に表示されるタイトルは、ブログの記事を作成する際に設定した記事のタイトル + ブログのタイトルとなります。
ブログタイトルの記述場所

私の上記記事の場合、

  • ブログのタイトル = ぴよ猫ちゃんの機械学習~目指すは働かなくても良い世界!!AIは世界を変えるか?~
  • 記事のタイトル = はてなブログでGoogleに表示するタイトルと記事説明を変更する方法

ですから、Google検索に表示されるタイトルは、
はてなブログでGoogleに表示するタイトルと記事説明を変更する方法 -ぴよ猫ちゃんの機械学習~目指すは働かなくても良い世界!!AIは世界を変えるか?~
となります。後ろは長すぎるので途中で切り取られます。

Google検索に表示される記事説明はブログ記事の先頭の数文

Google検索に表示される記事の説明は、ブログ記事の先頭の数文になります。
ブログ記事説明の記述場所

上記の私の記事の場合、記事の先頭に挨拶を入れており、挨拶は入れたいのですがGoogle検索の際は表示したくないので、少し困ってしまします。

3.はてなブログでタイトルと記事の説明を変更する方法

はてなブログでタイトルと記事の説明を変更するには、編集オプションより「記事の概要」「高度なタイトル設定」を入力します。

【編集オプション】
編集オプション

はてなブログのタイトルの変更方法

「高度なタイトル設定」に表示したいタイトルを入力します。
高度なタイトル設定

title要素がGoogle検索に表示されるタイトルです。og:titleはTwitterやFacebookに表示されるタイトルです。
ブログのタイトルを分かり易いものにしていれば、タイトルはあえて設定することは無いと思います。

はてなブログの記事説明の変更方法

「記事の概要」に表示したい説明を入力します。
記事の概要設定

4.Googleに表示されるタイトルと記事説明の確認方法

Googleにインデックス登録されて記事がGoogle検索で見える様になるまでには少し時間がかかります。
Googleにインデックス登録される前に、正しくタイトルと記事説明が設定されたか確認したい場合は、記事のHTMLを確認します。

Google検索で表示されるタイトルと記事説明はHTMLのtitleタグとdescriptionタグ

Google検索で表示されるタイトルと記事説明はHTMLの<title>タグと<meta name="description">タグに記載された値です。
ブラウザで記事を表示し、右クリックで「ページのソースを表示」で記事のHTMLを確認できます。(※)

記事のHTML
※ 上記はブラウザがGoogle Cromeの場合のイメージですが、どのブラウザもたいていは右クリックのポップアップメニューからHTMLソースを表示できます。

【titleタグ】
titleタグ

【descriptionタグ】
descriptionタグ

5.魅力的なタイトルと記事説明を設定しよう

最後に、先にも述べましたが、Google検索をした際に、検索した人が記事をクリックするかは、タイトルと記事説明で決まります。
それしか判断材料が無いからです。

記事の内容をシンプルに表していて、かつ分かり易く魅力的なタイトルと記事説明の設定を心がけましょーー。

はてなブログを使い易くする方法は他にも紹介しています。詳しくは以下の記事を参照ください。
↓↓↓

こんにちはー。管理人のピヨ猫でーす。 ブログやホームページの見出しって皆おしゃれにしてるよねーー。 僕は、はてなブログでブログを書いてるんだ...

それでは、少しでも本記事がお役に立てたら幸いです。

f:id:shibayu2002:20190310112521j:plain

成果を出し続けるための王道SEO対策実践講座 [ 鈴木良治 ]

価格:2,138円
(2019/4/10 22:59時点)
感想(0件)

広告




スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告