自作Androidアプリがダウンロードされない場合はストア側の問題の可能性もあります

アプリを公開したけど、GoogleのバグでアプリがGoogle Playストアに表示されないという事態に陥ったので、その時の対応方法をまとめました。

1.驚愕!!Googleのバグでアプリが公開されなかった

Google Playに自作アプリを公開したのに1ヶ月待ってもGoogle Playの検索で自作アプリが出てこないので、変だなって思ってGoogleに問い合わせてみたら、問い合わせ後、2週間して驚愕の回答が返って来ました。

Google Playの検索にヒットしない


googleplay-developer-support@google.com

大変長らくお待たせ致しました。
ご報告いただいた問題について、発生した動作を担当チームが調査いたしました。

担当チームに確認したところ、この問題を修正する変更をいくつか行ったとのことです。該当アプリ「com.anime_scouter.realscouter」は、アプリ名で検索できるようになりました。スクリーンショットを添付いたしましたので、ご確認くださいませ。

変更が行われた現在も、まだ同じ問題が発生するかどうかご確認ください。

引き続き同じ問題が発生する場合はお知らせください。


やっぱりーー。変だと思ったーー。
やっぱりGoogle Playの方がおかしかったかー。

Googleに何らかの不具合があったようです。まあ、自分もSEなのでシステムにバグは付き物と思うので、バグ?があったことはしょうがないかなーと思います。

ここでお伝えしたいのは、Google神と言えども完璧では無い様なので、変だなって思ったらGoogleに問い合わせたら解決するかもしれないということです。
ただ、バグなんてめったにないと思うので、まずは自分の行った作業が合っているかを確認し、手落ちがなさそうならGoogleに問い合わせるとした方が良いと思いますので、自作アプリを公開した際のチェックポイントと、問題が自分で解決できない状況の場合のGoogleへの問い合わせ方法を解説致します。

2.アプリのタイトル・説明文はしっかり書こう

アプリのタイトルと説明文に検索キーワードを入れる

良く言われることですが、アプリのタイトルと説明文には、検索して欲しいキーワードを含めて下さい。
当たり前なのですが、例えば「パズルゲーム」を作ったとして、アプリ名が「今日のご飯」だったら絶対に検索されないですよね?
Google Playストアの検索機能は、検索条件に入力されたタイトルのアプリを表示していますので、タイトルや説明文には必ず検索して欲しいキーワードを入れて下さい。

タイトルはユニークにしよう

タイトルはユニーク(一意)でユニーク(面白い)にしましょう。
例えばオセロゲームを作ったとして、タイトルが「オセロ」だったら他のアプリと見分けがつきません。オセロで検索されたら沢山のオセロアプリに埋もれて見つけて貰えませんし、オセロ以外のキーワードで検索されても検索条件にひっかかることが無いので、誰もダウンロードしません。
例えば有名どころのアプリに「オセロニア」があります。これはネーミングが抜群だと思います。オセロで検索して大量の検索結果に埋もれたとしても、名前にインパクトがあるので、ユーザーの目に止まります。また、広告を見て、オセロニアと言う名前で検索された場合、一位に表示されます。
なので、アプリのタイトルは、ユニーク(一意)でユニーク(面白い)にしましょう。

その他の対策

アプリの検索順位を上げるにはタイトルや説明文をきちんと書く以外にも色々あります。
ASO(App Store Optimization)で調べれば沢山ノウハウが見つかるので、本記事では詳しく解説しません。ネットでASOで調べて見て下さい。

3.Google Playストアにアプリがあるか確認しよう

管理コンソールから登録したアプリを直接開く

アプリを登録したらGoogle Playストアにアプリが公開されたかを確認しましょう。アプリを公開すると遅くとも2日くらいで、公開完了のメール通知が来るので、Google Playストアの管理コンソールからアプリの掲載ページを開き、アプリがGoogle Playストアに公開されたことを確認します。

ダッシュボードの「GOOGLEPLAYで表示」をクリック

自作アプリの公開確認

Google Playに自作アプリが表示されることを確認する

自作アプリの公開確認
アプリのダウンロードページが表示されたら少なくともGoogle Playにアプリは公開されています。

Google Playで自作アプリを検索する

次にGoogle Playの検索条件に自作アプリの名前をフルスペルで入力し検索を行います。
アプリ名が他に存在しないユニーク(一意)な名前であれば、アプリ名をフルスペルで検索すれば上位3位には出てきます。
これで表示されれば問題ありません。
自作アプリの公開確認

が、管理人はアプリがGoogle Playの検索で表示されないという事態に陥りました。
アプリを公開してからGoogle Playの検索にヒットする様になるまで2日~1週間くらいかかることがあります。Googleのクロールが終わっておらず、公開したアプリがGoogleにインデックスされていないことが原因で、2日~1週間くらいはGoogle Playの検索にヒットしないことは普通のことですが、管理人の場合は1ヶ月待ってもGoogle Playの検索にヒットしませんでした。アプリ名をフルスペルで検索しているのにも関わらず、どこにも表示されませんでした。

Google Playの検索にヒットしない

4.困ったらGoogleに聞こう

困り果てたのでGoogleに聞いて見ることにしました。

Googleへの問い合わせ先

ここからGoogle Playの質問が出来ます。
↓↓↓
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/6334282?hl=ja

Google Playの質問

通常は2日くらいで回答があるそうですが、状況が複雑だったのか私の場合は2週間ほど回答が来るまでかかりました。
ですが、適切に対応して貰えたので良かったです。

5.ぴよ猫アプリも宜しくお願いします

無事に公開できたマイアプリの「AIスカウター」です。ちょとの気分転換にはなると思うので、 良かったらダウンロードして下さい。

AIスカウター


それではまたー?
自作アプリが検索できない原因

広告




スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告