AIのFX・株価予想の的中率が驚異の70%!?

AIで株価や為替レートの予想を行っているサイト「nikkeiyosoku.com」を見つけましたのご紹介します。

AI株価予想

日経平均株価やドル円為替レートの金融指標のAI予想を公開しており、日経平均株価の予想は66%強という驚異の的中率を誇るサイトを見つけたのでご紹介します。

1.AIによるFX・株価予想サイト

AI株価予想サイト「日経平均株価AI予想」

日経平均株価AI予想は金融情報を予想・公開しているサイトです。
https://nikkeiyosoku.com

株価予想

日経平均株価、日経平均先物、ドル円為替レート、NYダウなど、数々の金融指標をAIで予想しています。
AIの株価予想

名前から察するに「日本経済新聞」が運営するサイトだと思いますが、当該サイトに社名が見当たらなかったので運営母体は定かではありません。

「日経平均株価AI予想」ではアナリストの株価予想も公開している

nikkeiyosoku.comは、「日経平均株価AI予想」というタイトルで運営されていますが、AIによる予想だけでなくアナリストの方の予想も公開しており、各社のアナリストの予想とAIの予想の両方を参考とすることが出来ます。
AIの株価予想

AIによるFX・株価予想の的中率

AIによる株価予想の的中率

日経平均株価のAI予想の的中率は66%だそうです。
的中率
的中率

AIによる株価予想の的中率を詳しく検証してみた

日経平均株価のAI予想の過去履歴も公開されています。
AIの株価予想

この公開履歴から正解率、再現率、適合率、F値を算出してみました。
何故なら、日経平均株価の様に長期トレンドが上昇中の商品については、常に上昇と予想すれば正解率が50%を超える可能性があるからで、再現率や適合率などの指標も確認しないとAIの本当のパフォーマンスは判断できないためです。
再現率や適合率についてはこちらの記事を参照ください。

こんにちはー。管理人のピヨ猫でーす。 SONY Neural Network Consoleで機械学習をしてるんだけど、学習精度が良いかどう...

結果は・・・
本当に良い結果でした。正解率は公表の通り66%で、適合率や再現率も全て50%を超えています。
的中率

下落の再現率が少し低く、逆に上昇の再現率が高いのは、推測になりますが、AIが上昇/下落の見分けがつき辛い場合は上昇と予想しているのではないかと思います。
日経平均株価が長期的には上昇トレンドですので、上昇と予想すれば正解する可能性が高いためです。
とは言え、良い結果ですね(^ ^)

AIのドル円為替予想の的中率

ドル円為替のAI予想の的中率は公開されていませんでした。
的中率

AIによるFX・株価予想サイトの使い方

AIによる株価予想

以下のURLを開く。
[https://nikkeiyosoku.com/nikkei_forecast/daily/]

ページをスクロールして下に行くと、AIの予想が公開されています。「買い」「待ち」「売り」の3択を予想しています。
AIによる株価予想

なお、予想結果の過去履歴は「上昇」「下落」の2択なのに直近の予想は「買い」「待ち」「売り」の3択な理由は良く分かりません・・・(-_-;)

AIによるドル円為替予想

以下のURLを開く。
[https://nikkeiyosoku.com/fx_range/usdjpy/]

開いたページの真ん中あたりにAIの予想が公開されています。
こちらは買うか売るかではなく、終値の予想になります。
AIによる株価予想

AIによるFX・株価予想結果検証

ドル円為替のAI予想の過去履歴が無いのが残念でした。
AIの的中率が分からないと予想をどれだけ参考にして良いかが分かりません・・・。
「日経平均株価AI予想」サイトのドル円為替の精度はこれから検証して参りたいと思います。

こちらの記事で絶賛評価中です。(^ ^)
↓↓↓

こんにちはー。ピヨ猫でーす。 日経平均株価AI予想というサイトでドル円為替レートのAI予想が公開されていましたが、どれだけの精度なのかが公表...

また、AIで面白いのがあれば紹介しますーーー。それではまた。

AIの株価予想でした

広告




スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告